とむの雑談日記

ブログ初めて4ヶ月くらい! ブロガーさんたちと繋がりたい! フォローしてねっ

自動車合宿免許に必要な持ち物は?分かりやすく紹介!

                f:id:tominaga0213:20171220170949p:plain

初めて自動車の合宿免許所に入校することになったら、何を持っていけば良いのか分からない人もいるかと思います。

そこでこの記事は、実際に僕が合宿免許に行った際に必要だったもの・必要じゃなかったものを分かりやすく挙げていきますので是非参考にしてみて下さい。

自動車合宿免許で必要なもの

                f:id:tominaga0213:20171222203335p:plain

ここでは、実際に必要だったものを挙げていきます。

「これが無いと入校出来ない!」というものは赤字で表しています。

・洋服一式
・本籍地記載の住民票(3ヶ月いない交付のもの)
・保険証(パスポートでも可)
・印鑑(シャチハタNG!)
・筆記用具(書類書く事が多いので、黒の消えないボールペンは必須)
・傘
・携帯
・携帯等の充電器
・ポケットWi-Fi
・シャンプー、リンスー、柔軟剤
・現金

こんな感じです。

 

洋服に関しては、宿泊場所に洗濯機があると思いますので3日分程持っていけば足りました。
また、洗剤なども宿泊場所に無料でありましたが、お気に入りの柔軟剤などがある人は持っていくか、現地で買いましょう。

タオルやハンガー、傘に歯ブラシなども宿泊場所によって貸し出しがあるので不安な人は宿泊場所に問い合わせてみて下さい。

ポケットWi-Fiも場所によってはある場合とない場合があるので、確認してみて下さい。

現金に関しては、仮免学科試験手数料仮免交付手数料が別途必要になるので必ず持参して下さい。

バッグはほとんどの人がキャリーバッグです。 

 

 卒業試験に受かるかわからない人向けの合宿免許サイト

                 f:id:tominaga0213:20171223144308p:plain

「卒業試験にちゃんと受かる自信が無い。」と、行く前から不安になっている人も多いと思います。

でも実際には10人に1人くらいの割合で不合格者が出ています。

不合格になった場合は、宿泊場所を延泊して次の日にまた試験を受ける事になります。

その時の延泊代はもちろん自腹です。約5000円ほどを延泊代として払わないといけません。

ですが、株式会社ナンバメイトという会社が運営している合宿免許サイトから入校すれば、最大で5泊までは延長分の宿泊代と食事代が不要となります。

僕も実際に、こちらの会社が運営している免許合宿ライブというところから入校させて頂きました。

万が一卒業試験に落ちても5泊まで無料で泊まれるので安心して勉強出来ました。もちろん1発で合格しましたけども。笑

サイト自体もとてもわかりやすいので是非チェックしてみて下さい。

合宿免許サイトの関連記事 

www.tomzatudan.com

www.tomzatudan.com

www.tomzatudan.com

www.tomzatudan.com

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

 

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain