とむの雑談日記

良いなと思ったサービスや商品を紹介しています!

【Apple Musicとは?】半年利用して感じたメリット・デメリットをまとめてみた

     f:id:tominaga0213:20180325054028j:plain

Apple Musicを利用して半年ほど経ちました。

ここら辺で、半年利用した僕が感じたApple Musicメリット・デメリットをまとめてみようと思います。

ちなみに今現在もApple Musicは利用しています。

 

なぜなら、めちゃめちゃ使いやすいからです。

これまでも、SpotifyAmazonミュージックなどを利用してきましたがダントツでApple Musicが使いやすいです。

メリットの方が多いですが、平等に僕が感じたデメリットも書いていきます。

目次も付けておくので、気になるところからでも読んでみて下さい!

 

Apple Musicの簡単な説明

             f:id:tominaga0213:20180201150844p:plain

はじめに、Apple Musicを簡単に説明すると、

・月額980円
・楽曲数4500万曲以上(音楽配信サービスではNo.1の楽曲数)
・iTunesと自動で連携してくれる
・3ヶ月間無料トライヤル実施中

 こんな感じです。

もっと知りたい方はこちらの記事を読んで下さい!

www.tomzatudan.com

Apple Musicを半年利用して感じたメリット

 

これからは、Apple Musicを実際に半年ほど利用した僕が感じたメリットを紹介していきます

 

洋楽が豊富にある

 

洋楽をたくさん聴く人・洋楽が好きな人にはApple Musicはとても向いています。

洋楽の種類がとても豊富です!
ちなみに邦楽の充実度は普通ですね。

洋楽は聴きたい曲はほぼ間違いなくあるのですが、邦楽は無い場合があります。

 また、新曲やアルバムなどはすぐに聴く事が出来るのでこれも有難いです

 

ダウンロード機能があるのでオフラインでも聴ける

 

音楽をダウンロードすれば、オフライン状態でも音楽を聴くことが出来ます!

飛行機や、接続の悪い新幹線ではこの機能は重宝しますよね

ダウンロードをしすぎるとギガ数を食うので気をつけて下さい!

 

For You機能がすごい!

 

「自分が好きそうな、まだ知らない曲を知りたい!」って時に役立つのがこのFor You機能

画像のようにシャボン玉のような形で選択肢が出てきて、その中から自分の好きなものをタップしていくとオススメな曲をチョイスしてくれるという優れもの。

⬇︎最初に「始める」をタップして
f:id:tominaga0213:20180325042526j:plain

 

⬇︎自動で出てくる選択肢の中から、自分が好きなものをタップしていく!f:id:tominaga0213:20180325042643j:plain

これで実際に僕も、自分好みのまだ知らない曲やアーティストを知ることができました!

とても便利です!

3ヶ月の無料トライヤル期間がある 

            f:id:tominaga0213:20180201143900p:plain

楽曲数も業界No.1でオフライン機能もあり、自分の気に入りそうな曲をお勧めしてくれる。

それに加えて、Apple Musicは3ヶ月無料トライヤルを行なっています。3ヶ月ですよ?

ちなみに、他の音楽配信サービスと比較してみると

Amazon music unlimited・・・30日間無料体験
Spotify Premium・・・30日間無料体験
Google Play ミュージック・・・30日間無料体験
AWA・・・30日間無料体験

という風に、他のどのサービスよりもApple Musicは無料期間が長いです。

3ヶ月無料にしても元が取れるほど顧客満足度が高いということなんだと思います。さすがです。

画像にある通り、いつでもキャンセルする事も可能です!

Apple Musicを半年利用して感じたデメリット

 

 

ありません。

 

というと流石にウソになるので、いくつか感じたデメリットをあげていきます。笑

 

邦楽が無いことがよくある

 

先ほども書きましたが、邦楽が無い場合がよくあります。

というのも、レーベルごとで配信してたり配信してなかったりするので1レーベルに属しているアーティストさんの楽曲は無い場合がよくあります。

 僕は以前、ソナーポケットの「好きだよ。~100回の後悔~ 」をなぜかふと聴きたくなったのですが、Apple Musicにはありませんでした。

失恋ソングだったので、悲しい気持ちにならずに済んで良かったですw

 

Apple Musicでダウンロードした曲は曲編出来ない&CDに焼けない 

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、Apple Musicでダウンロードしたものは、曲自体を購入しているわけでは無いので曲編集やCDに焼くことは不可能です。保護されています。

解決方法は簡単で、その楽曲を購入すればいいだけです。たった250円ほどです。

間違っても違法ダウンロードなどはしないように!本当にダメです!

 

まとめ:音楽を聴くならApple Musicは入会するべし!

               f:id:tominaga0213:20171226174804p:plain

いかかでしたか?

3ヶ月無料トライヤルも実施中なので是非一度利用されてみてください!
リンクも貼っておきます!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain