とむの雑談日記

ブログ初めて4ヶ月くらい! ブロガーさんたちと繋がりたい! フォローしてねっ

今年こそはアトピーを本気で治す!養麗潤レビュー

 

こんにちはとむです。

いきなりですが僕はアトピー皮膚炎というものを患っています。

僕は比較的軽度ですが、それでも夏場で汗をかいたりした時は、首回りや手首、頭の中までもが痒くなります。

掻いても掻いても痒くなってどんどん肌が荒れるばかりでした。
なので、半袖で腕を出したりするのが少し嫌になったりします。

頭皮も痒くなるので、頭をかきむしって不潔な印象を与えてしまったこともあります...

 

今年こそはアトピー性皮膚炎を治したい!

 

完治とまではいかずとも、夏でもアトピーを気にせずに過ごしたい!

そう思ったので、アトピーを治すために色々調べることにしました!

 

アトピーを治すにはまずは食事の見直しが大事!

                 f:id:tominaga0213:20171222203335p:plain

当たり前ですが、人間の体は自分が食べたものによって作られていきます。

なので、今僕にできることはまず食事の見直しです!

避けたい食品

・チョコレート、甘いお菓子
・揚げ物、天ぷら、牛肉など脂の多いもの
・カレー、コショウ、キムチなどの香辛料の多いもの
・ポテトチップス、ファーストフード、ケーキ、せんべい
・ビール、お酒
・刺身、アイス、かき氷、清涼飲料水
・えび、ウニ、カニ、タコ、乳製品

どうしても甘いものが食べたくなったら先に野菜を食べるようにした方が良いそうだ。

おすすめな食品

・米、小麦、大豆、ごま、栗などの穀物
・キャベツ、チンゲン菜、白菜、トマト、海草、きゅうり、小松菜、レタス等の野菜
・肉類、魚介類、卵、乳製品等の動物性食品

 

食事の見直しをする際には、上記のことを頭に入れておこう!

アトピーを治すには保湿も大切!

                 f:id:tominaga0213:20171222202656p:plain 

アトピーには、皮膚を保湿することもとても大切!

なんでも、アトピー体質の人の肌は基本的に乾燥肌らしく、こまめに保湿することが大切だそうだ。

また、肌が乾燥しているときに必要なものは油分ではなく水分らしい!

なので、肌に水分を与えてから油性のクリームで皮膜を作ると潤いが持続するそうです。

養麗潤というゲルクリームを買ってみた

 

ネットで評価が高い養麗潤というシリーズのゲルクリームをお試しで買ってみました。

こちらの商品は、鳥取県の漢方相談の薬局を経営している『イヌイ薬局』というところが販売していて、不信感があまりなかったので購入。

10gのミニサイズのゲルクリームを2つ買いました。値段は送料含めて約1500円ほど。

f:id:tominaga0213:20180116145655j:plain

商品の他に小冊子がついてきました。

なんでもこちらの商品は赤ちゃんの肌にも優しく、頭皮にも使えるらしい!

今日から使ってみて、アトピーの様子や痒みなどが本当に薄まっていくのかレビューしていきます!

養麗については下にリンクがあるので是非みてみてください!

肌をかきむしる『掻き癖湿疹』 も気をつけよう!

 

掻きむしって湿疹が残ってしまうことを『掻き癖湿疹』というらしく、掻き壊してしまうと治るものも治らなくなってしまう。

掻きむしらないために出来ることは、

・爪はやすりを使って短くする
・痒くなったら叩く
・入浴時のお風呂の温度は39℃くらいのぬるめのお湯にする
・乾燥したらすぐに保湿をする
・入浴直後の保湿は必ず行う
・できればかゆみが増す時間や食事を記録する

痒くなるのは仕方ないことだけども、掻いてしまったら肌が荒れ続けてしまうから上記のことに注意してこれからアトピーとちゃんと向き合っていこうと思います!

 

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!

f:id:tominaga0213:20171221124858p:plain