とむの雑談日記

ブログ初心者/真面目な記事から変な記事までいろいろ書いてます  フォローよろしくです!

僕がオススメする自己啓発の本 10選

こんにちはとむです!

 

今回はタイトルにある通り、「僕がオススメする自己啓発の本 10選」

を書いていこうと思います!

 

これをするにあたり、大前提として僕が最後まで読んで本当に良かったと思った本から選んでいます。

 

内容が読みやすい本から深いところまで書いてある本まで色々とあります

 

それでは行きましょ〜!

 

 

 

カイジ「命より重い!」お金の話

 

本書は、経済ジャーナリストの著者が、シリーズ1900万部を突破した大人気漫画『カイジ』を、「お金の教科書」として読み解いた一冊です。
(中略)
カイジが戦った命がけのギャンブルから、私たちが学べることです。
お金で苦しんでいる人を本当に救えるものは何か。
「お金の本性を知らない」すべての人に捧げる1冊です。

引用:カイジ「命より重い!」 お金の話

 

漫画でとても有名なカイジが自己啓発の本として出版された本

 

漫画のテイストや漫画の記事を一部抜擢していてとても読みやすい

でも扱っている内容はお金の話で、しっかりと学ぶことができる

カイジを例にとって反面教師としていい勉強になる

読み飽きずしっかりとお金のことを知れる一冊

ただ、漫画のテイストも入っているので、普通にカイジが読みたくなってしまう...

人生はニャンとかなる!

 

「人生はニャンとかなる! 」は、可愛い猫の写真に、人生で大切な言葉を載せています。
そして裏ページにはその「大切な言葉」をより深く理解したい人のために厳選された偉人のエピソードを載せました。
またすべてのページが切り離せるようになっていますので、本としてではなく、1枚1枚をプレゼントしたり、
自分の好きな場所に貼っておくことができます。

引用:人生はニャンとかなる!

 

人生に少し疲れたときにオススメする一冊 

 

とにかく猫の写真に癒される。

偉人たちの名言も添えられており、一枚ずつページが切り離せるようになっている。

勇気付けられる一冊

 

自分の「武器」を見つける技術

 

なぜ、ビジネス書をたくさん読んでも成功できないのか? 
それは、あなたが「自分の武器」を手に入れてないからだ。

それでは、「自分の武器」とは何か? どうすれば手に入るのか?
本書を読めば、誰にでも「自分の武器」があることがわかるし、それを見つける方法も簡単に理解できるだろう。

そうすると何が起きるか?
人と比べて落ち込む必要もなくなるし、自分でない誰かになろうと必死に頑張る必要もなくなる。

すなわち自分だけの人生が送れるようになるし、鬱々とした生活からは解放されるはずだ。

引用:自分の「武器」を見つける方法

 

 自分の武器(長所)とはなんなのか

それはあまりにも自然にあることなので気づきにくい

 

自分の武器を見つけ、天才にも勝つためのマインドが書かれている

自分の武器というところだけにフォーカスをおいてこのページ数あるのはおそらくこの本だけ

 

ビジネスにも視点を置いて書かれている一冊

だけどちょっと読み疲れするかも。

 

ボクのインプット&アウトプット方法

 

出し惜しみせずにアウトプットすることで、大量のインプットができるのだ。千田流大量インプット&アウトプットの極意。

引用:ボクのインプット&アウトプット方法

 

自己啓発の本で有名な文筆家、千田琢哉さんの一冊

主にマインドについて書かれているが、1つのチャプターに大体1ページ半ほどの内容が書かれており、非常に読みやすい。

 

まぁ自己を啓発するにはマインドが一番大事なのだろうと気づかせてくれる一冊

 

できる人の人生のルール

 

 

一つひとつのルールは、当たり前で現実的なものばかりです。
古き良き時代の価値観となんら変わるところがありません。
だからこそ、きちんと実行すれば必ず効果があるはずです。

本書には、“知られざる人生のコツ""は載っていません。
「当たり前だけれど、なかなか実行できない大切なこと」がだけが集められています。
うまくいっている人が、自分では気づかないで実行している共通点を集められています。

引用:できる人の人生のルール 

 

人生で成功する秘訣は、非常にシンプル

「成功するには、成功するような選択をする」

 

個人的成功、パートナーとの最高の関係、最高の家族・友人となるため、社会の一員として、

上記の4つの章にそれぞれ分かれ、多くのルールをきちんと説明してくれる一冊

 

3週間続ければ一生が変わる

 

 

「新しい習慣は新しい靴に似ている。最初の2、3日はあまり履き心地がよくないけれど、3週間ぐらいたつと、慣れてきて第二の皮膚のようになる」
人生の質を高める「101の英知」を古今の名言、著者自身の経験とともに紹介。いつ読んでも古びない普遍的な至言はきっと「自分の人生」に役立つでしょう!

引用:3週間続ければ一生が変わる

 

 とても読みやすい

習慣にするということがどれほど心強いか教えてくれる一冊

 

手帳サイズの本なので持ち運びが楽なのも嬉しい

 

「20代」でやっておきたいこと

 

 

「きれいごと」だけでは、世の中渡れない。
「仕事」「勉強」「遊び」「読書」「友人関係」「メンター」「恋人」「家族」「お金」「一人の時間」……
いま、何を一番大事にすべきか?
20代のときに「何をしたか」「何を考えたか」で人生はガラリと変わる!
大人の賢さを身に付けるための本。

引用:「20代」でやっておきたいこと

 

 まさに今「20代」の人達に向けた一冊

 

もっとも行動力のある20代だからこそ、先のことを考えるんじゃなく、今を充実させようというメッセージが込められている本

 

今、「20代」の人たちは読むべし!

 

覚悟の磨き方

 

 

不安と生きるか
理想に死ぬか

外国の文明を学ぼうと、死罪を覚悟で黒船に乗り込もうとした。
幽閉の処分となると、小さな塾を開いて、高杉晋作や伊藤博文など、後の大臣や大学創設者になる面々を育てた。
誰よりも遠くを見据えながら、幕末を熱く駆け抜けた天才思想家・吉田松陰。

彼の「心」「志」「士」「友」「知」「死」日本史上、最も熱くてリアルな人生哲学が世代を超えて心に響く、強くてやさしい言葉でよみがえる。 

引用:覚悟の磨き方

 

「クレイジー」 な男、吉田松陰

そんな人が跳躍した本がこの本

 

めちゃくちゃ読みやすくまとまっていてなおかつ一つ一つのインパクトが強い

 

そして、なんか本が黒光りしててカッコイイ。笑

 

筋トレが最強のソリューションである

 

 

収録内容抜粋】
・メンタルが弱ったら試すべき5つの行動
・「とりあえず筋トレしてみる」 ヤツが勝つ
・自傷行為に走るなら筋繊維にしろ
・死にてぇと思ったら3カ月だけ筋トレしてみてくれ
・筋トレの中毒性がダイエットを成功させる

引用:筋トレが最強のソリューションである

 

悩みがある... 仕事がうまくいかない... モテたい...

そんな全ての悩みを「筋トレ」で解決する少し面白くもしっかりと読み応えのある一冊

 

書店で探したけどなかったのでアマゾンで購入しました

 

ある意味最強の自己啓発本。

 

明日死ぬかもよ? 

 

 

「いつ最後の日が来ても後悔はない」。そう胸をはって言える人生を送っていますか?

人は、なぜかみな、「自分だけは死なない」と思っているものです。
でも、残念ながら、みな、いつか必ず死にます。それを受け止めることこそ、「生」を輝かせることにつながります。
自分が「いつか死ぬ身である」ということをしっかり心に刻み込めば、自分のほんとうの気持ちに気がつき、もっと自分らしく、人生を輝かせることができるのです。

引用:明日死ぬかもよ?

 

自分の生き方が確実に180度 変わる一冊

この本は僕が読んだ本の中で一番心を動かした本

 

「命」についてもっと深く考えさせられる

感動もあり、元気付けられる一冊

 

まとめ

 

以上、僕がオススメする自己研発の本 10選でした

ボクの好みで選んだので意見は分かれると思いますが最後の『明日死ぬかもよ?』

は必ず読んでいただきたい(てか読め)

 

でも、どれも自信を持ってオススメしているので気になった方は是非読んでみてください!

 

いじょう!!

 

 

オススメ記事

ドラマ・アニメ・映画を観るなら絶対にHuluがオススメ!→Huluのメリットをしっかりと紹介!
珪藻土バスマットって言う最強な商品知ってる?→珪藻土バスマットが素晴らしく良いので紹介する
自動車合宿免許の体験記を毎日記事にしました!→とむの合宿免許体験記
絶対に行って欲しいおしゃれなホテル!→湘南にある8HOTELに泊まってみた!